笠岡市Y様邸⑤外壁カビと柱の劣化を発見!塗装メンテの重要性
2026.05.19
点検レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
前回に引き続き、笠岡市Y様邸で行った点検の様子をご紹介します。

北側の方向から見てみると、屋根付近のモルタル外壁に黒カビが生えていました。北側の壁は日当たりが悪くなりやすく、カビが生えやすいという特徴があります。
カビを放置すると見た目が悪くなるだけでなく、外壁の劣化を早める原因となってしまいます。

また、外壁の一部にひび割れ(クラック)がありました。クラックを放置すると、割れ目から雨水が浸入し、雨漏りや内部の腐食、シロアリ被害といった深刻なトラブルに発展し、結果的に高額な修繕費用が必要になるケースは少なくありません。

こちらの角柱は、建物の中で1本だけ鮮やかな朱色に塗られていました。
しかし現在は、経年劣化によって塗装の剥がれや色あせが進行しています。そのため、元の色味や風合いを大切にしながら塗装を行っていきます。
イマガワペイントでは、お住まいの状態や劣化症状を細かく点検し、丁寧な施工を心がけています。
「長年住んできた家をこれからも大切にしたい」
「古い家だけど、どこまで修繕できるのか知りたい」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
⇒古い家の外壁リフォーム完全ガイド
…Y…
