笠岡市で雨漏りが発生している築40年戸建住宅の外壁塗装と屋根葺き替え工事に伺いました|岡山県笠岡市・N様邸
施工前
モルタル外壁には汚れが付着し、ひび割れも発生していました
広範囲にコケが付着し、瓦の欠けも見られたため葺き替え工事をご提案しました
施工後
クリーム色で、優しい色合いの外観になりました
屋根も葺き替え、美観が向上しました
施工内容 | 外壁塗装屋根リフォーム・屋根修理シーリング(コーキング) |
---|---|
屋根材・外壁材 | モルタル |
色 | ベージュ・白系 |
工期 | 1ヶ月間 |
使用建材 | 外壁:菊水化学工業「水系ファインコートフッ素DX」 |
お問い合わせの経緯
「雨漏りがするようになった。外壁の汚れやひび割れも気になるので見に来て欲しい」と、ご相談を頂きました。
ご提案内容
外壁に汚れが付着し、剥がれている箇所もありました。また、ひび割れも発生していました。
そのため、ひび割れをシーリング補修と、外壁塗装をご提案しました。
屋根には広範囲にわたりカビやコケが繁殖していて、欠けている箇所もありました。
屋根の下地である防水シートにもカビは繁殖し、劣化が見られたため、屋根は葺き替え工事をご提案しました。
施工について

【施工前】外壁には汚れが付着し、屋根は下地まで劣化している状態でした
岡山県笠岡市のN様邸に、外壁塗装と屋根葺き替え工事に伺いました!
N様邸はモルタル外壁です。モルタル外壁は美しい外観で人気のある外壁材ですが、デメリットとして防水性が低いということが挙げられます。
そのため、防水機能は塗料で補う必要があるのですが、N様邸の外壁の状態を確認したところ、塗料の機能が落ちて汚れが付着し、そして外壁の剥がれがひび割れが起きていました。
そのため、ひび割れを補修した上での外壁塗装をご提案しました。
また、雨漏りがするという屋根を確認したところ、広範囲に渡り汚れやカビが付着し、屋根材が欠けている箇所がありました。加えて屋根の下地である防水シートの劣化も進んでいる状態でした。そのため、古い屋根材を撤去して新たに張り替える葺き替え工事をご提案しました。
屋根リフォーム・屋根修理についての記事はこちら

【施工後】雨漏りの心配もなくなり、美観も向上しました
いかがでしょうか?
明るく清潔感のある外観になりましたね。
屋根も古い屋根材を撤去し、防水シートを敷き直して新たな屋根材に葺き替えたことで、雨漏りの心配もなく安心してお過ごし頂けるようになりました。
外壁の塗料には菊水化学工業の「水系ファインコートフッ素DX」で塗装しました。
フッ素DXは抜群の耐候性を誇り、加えて外壁に付着した汚れも雨水で洗い流す低汚染性も持ち合わせた塗料のため、長期に渡り安心してお過ごし頂けます。
キクスイ 水系ファインコートフッ素シリーズについての記事はこちら
施工後N様からも、「雨漏りが再発することもなく、快適に過ごせています」と、喜びの声を頂きました。
N様、この度はイマガワペイントにご依頼くださりありがとうございました。
−A−