井原市G様邸①放置は危険?点検で確認した雨樋と基礎の劣化サイン|広島県福山市の外壁塗装店【イマガワペイント】| 外壁塗装、屋根塗装、防水工事他、住まいの塗り替えならお任せください!

お客様からのお見積り・ご相談専用ダイヤル

営業時間 9:00〜19:00 土日祝も対応

井原市G様邸①放置は危険?点検で確認した雨樋と基礎の劣化サイン

2026.08.05 点検レポート
井原市G様邸外壁点検アイキャッチ

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。

今回は、「家を建ててから一度も外壁のメンテナンスをしていないので、みてほしい」と依頼のあったお住まいの点検の様子をご紹介します、

井原市G様邸外壁点検1

点検を行ったところ、雨樋には全体的に色あせや汚れが見られました。また、継ぎ目部分にはわずかな隙間が確認でき、このまま劣化が進むと雨水が漏れる原因になる可能性があります。雨樋は屋根から流れる雨水を適切に排水し、外壁や基礎を守る重要な役割を担っているため、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。

さらに、基礎部分には茶色い汚れが確認されました。こうした汚れは、雨だれや土汚れ、コンクリート内部の鉄分などによって発生することがあります。すぐに建物へ影響が出るとは限りませんが、劣化のサインとなることもあるため注意が必要です。

このような症状は早めに点検・メンテナンスを行うことで、大規模な補修を防ぎ、建物を長持ちさせることにつながります。

「雨樋の色あせが気になる」「基礎の汚れが目立ってきた」という方は、お住まいのメンテナンス時期かもしれません。
気になる症状がありましたら、お気軽にイマガワペイントまでご相談ください。
⇒お住まいの無料点検はこちら

広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイント

…Y…