浅口市H様邸①太陽光パネル設置の寄棟屋根をドローンで徹底点検!
2026.02.18
点検レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
太陽光パネルが設置された寄棟(よせむね)屋根を、ドローンで点検しました。
寄棟屋根は4枚の台形や三角形の面で構成される安定感のある形状で、今回の屋根材は平板瓦でした。
ドローンを活用することで、安全に細部まで確認することができました。

太陽光パネルがある屋根で特に注意したいのが、設置金具まわりの防水処理です。
金具を固定する際には屋根材に施工を行うため、コーキングの劣化や施工不良があると、雨水が侵入する恐れがあります。

また、寄棟屋根は棟や隅棟など接合部が多く、風雨の影響を受けやすい構造のため、重点的に確認しました。
太陽光パネルの固定金具まわりの防水処理も良好で、コーキングの劣化や雨漏りにつながるような異常はありませんでした。

さらに、パネルと屋根のすき間に鳥が巣を作っていないか、瓦のズレや割れがないかも細かくチェックしました。
点検の結果、瓦部分に割れやズレはなく、棟の浮きも見られませんでした。
また、鳥害の形跡もなく、全体的に良好な状態を保っていました。
太陽光パネルを安心して長く使うためには、屋根とあわせた定期的な点検が大切です。
見えにくい高所だからこそ、早めのチェックが住まいを守る安心につながります。
→イマガワペイントのお住まいの無料診断はこちらから
−B−
