笠岡市H様邸①外壁の黒ずみ・軒下汚れは要注意!塗装が必要な理由とは
2026.02.03
点検レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
笠岡市H様邸で行った点検の様子をご紹介します。
外壁の素材は、パネル状の外壁材を貼り合わせて施工する「サイディング」です。継ぎ目(目地)がはっきり確認でき、凹凸のある石積み調デザインが特徴的な外壁です。
サイディングはデザイン性が高く、多くの住宅で採用されていますが、定期的なメンテナンスが重要な外壁材でもあります。

今回点検したお住まいでは、外壁全体に黒ずみ汚れが見られ、特に軒下部分の汚れが目立っていました。
外壁が汚れる主な原因は、紫外線や雨風、空気中の汚染物質など、日々の自然環境による影響です。
また、湿気がこもりやすい軒下や風通しの悪い場所では、カビ・コケ・藻が繁殖し、黒ずみとして現れます。
さらに、排気ガスやホコリ、雨だれによる汚れも外壁の美観を損ねる原因となります。

こうした汚れを放置すると、見た目が悪くなるだけでなく、外壁を守る塗膜の防水機能が低下しているサインである場合が多くあります。
防水性が失われると、雨漏りやシロアリ被害につながる恐れもあります。

外壁塗装は、美観を回復するだけでなく、防水性を取り戻し、建物全体を守る大切な役割があります。
早めに専門業者による点検とメンテナンスを検討することをおすすめします。
→イマガワペイントのお住まいの無料診断はこちらから
−B−
