井原市F様邸①現地調査|外壁・屋根塗装のご相談をいただきました
2025.10.23
点検レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
岡山県井原市のF様より「外壁と屋根の汚れや劣化が気になるので改善したい」とご相談いただきました。
今回から現地調査と施工の様子を数回に分けてご紹介していきます!
どうぞご覧ください。

早速、建物全体を点検していきます。
経年による防水効果の低下で、雨だれ汚れがつきやすくなっている状態です。
塗膜の防水性能が落ちると、汚れがつくだけでなく、外壁材そのものの寿命にも影響します。

ベランダ部分では、雨水の影響で表面がふくらんだり、波打ったように見える箇所がありました。
内部に水がまわっている可能性もあるため、しっかりと補修・塗り替えを行う必要があります。
防水層の劣化は気づきにくい部分でもあるため、早めの点検が大切です。

1階はレンガ調のサイディングで比較的きれいに見えますが、実は2階部分と素材が異なるため、劣化の進行スピードや補修方法も変わってきます。
次回の記事では、1階部分の状態を詳しく見ていきましょう!
イマガワペイントでは、外壁材の種類や劣化状況に合わせて最適な塗料と施工方法をご提案しています。
詳しくはこちらをご覧ください!→外壁塗装について
/o/
