井原市・H様邸①雨漏り調査「屋根裏が雨漏りしている」とお問合せくださいました
2025.10.01
点検レポート

皆さん、こんにちは!
本日から、岡山県井原市のH様邸にて行った雨漏り調査の様子をお届けします。
雨の日に電話にて「屋根裏が雨漏りしている」と慌てた様子でお問合せくださいました。
当社は広島県福山市と岡山県笠岡市に拠点があるため、隣の井原市にもすぐ駆け付けます。
この時もお問合せいただいた、その日の内に雨漏り調査に伺いました。
こちらが二世帯住宅であるH様邸の外観です。
まずは屋根裏の状態を拝見するため、外階段から2階へお邪魔させていただきました。
屋根裏は物置に使用されていて「涼しくなったから冷房機器などを仕舞おうと思って、雨漏りに気づいた」と仰っていました。
雨で濡れていた期間は長かったようで、カビが繁殖しています。
雨漏りはよく結露と間違いやすいのですが、今回は間違いなく雨漏りでした。
大きな違いとして、雨漏りは部分的な範囲が濡れ、結露は窓ガラス表面や壁全体など広範囲が水で濡れます。
雨漏りは雨水がどこから浸入しているか、また、他の被害箇所を徹底的に調べたうえで必要な工事内容を判断します。
雨漏りが起こったところから高い場所から雨水は浸入しているので、今回は屋根が怪しいですね。
ドローンを使い、調査を進めることとなりました。
この続きは次回の現場レポートでお伝えします(^^)/
−N−