広島県福山市・W様邸⑦外壁塗装|高圧洗浄でしっかり下地づくり
2025.08.01
現場レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
前回の現場レポート→「広島県福山市・W様邸⑥外壁塗装|足場を設置しました」は、こちらのページです。
今回は、外壁・軒天の高圧洗浄の様子をご紹介していきます。
塗装工事の前に欠かせない工程、それが「高圧洗浄」です。
洗浄によって、長年の汚れやカビをしっかり落とし、塗料の密着を高める下準備を行っていきましょう!
まずは専用の洗剤を希釈し、しっかり泡立てた洗浄液を用意します。
泡がしっかり立っていると、それだけで洗浄力の違いがわかるんです。
実際に作業していても、「あ、これ気持ちよく落ちるな」って実感できる瞬間があります。
長年の汚れに泡がしっかり絡んで、グングン浮いてくる感覚は見ていても爽快です!
写真は玄関まわりの外壁を洗浄しているところです。
来客時に一番目に入る場所なので、汚れが目立ちやすいです。
洗剤を吹き付けて、高圧水でしっかり流していくと…床にたまる泡にも汚れが混じっていて、「意外と汚れていたんだな」と実感しました。
軒天(のきてん)部分も丁寧に洗浄していきます。
風雨や湿気の影響を受けやすい場所なので、カビやホコリがたまりやすいポイントです。
見えにくい場所こそ、丁寧にやるのが職人のこだわりです。
お客様も「こんなに綺麗になるんですね!」と驚かれていました。
高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを左右する大事な工程。
汚れをしっかり落とすことで塗料が密着し、きれいで長持ちする塗装につながります。
こうした下地処理の丁寧さも、イマペンのこだわりのひとつです。
→イマペンのこだわり外壁塗装はこちら