笠岡市S様邸⑨光沢感のある美しい仕上がりに!雨樋塗装の一連の流れ|広島県福山市の外壁塗装店【イマガワペイント】| 外壁塗装、屋根塗装、防水工事他、住まいの塗り替えならお任せください!

お客様からのお見積り・ご相談専用ダイヤル

営業時間 9:00〜19:00 土日祝も対応

笠岡市S様邸⑨光沢感のある美しい仕上がりに!雨樋塗装の一連の流れ

2026.07.01 現場レポート
笠岡市S様邸軒樋塗装アイキャッチ

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。

今回は、軒樋(のきどい=屋根の端に取り付けられている雨樋)の塗装風景をご紹介します。

点検時のレポートはこちら⇒交換費用を抑える!早めの雨樋交換をおすすめする理由

笠岡市S様邸軒樋塗装5

まずは、表面に付着している汚れを高圧洗浄でしっかり落とします。
写真には写っていませんが、その後に、雨樋の表面をサンドペーパーやブラシで磨く、ケレン作業をします。
これにより、サビや古い塗装を除去し、表面をザラザラにして塗料の密着性を高めます。

笠岡市S様邸軒樋塗装4

次に、下塗り剤(プライマー)を塗布します。こちらの軒樋は金属製なので、防サビプライマー(サビ止め)を使用し塗料の密着性をさらに向上させます。

笠岡市S様邸軒樋塗装3

次に、中塗りを行います。塗料に厚みを持たせ、凹凸のない滑らかな下地を作ることができます

笠岡市S様邸軒樋塗装2

最後に上塗りを行います。下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りを行うことで強度が高く綺麗な仕上がりになります。

笠岡市S様邸軒樋塗装1

塗装により汚れや色褪せが改善され、新築時のような光沢感のある美しい仕上がりになりました。

イマガワペイントでは、雨樋の状態をしっかり確認し、塗装と交換のどちらが適しているかを見極めたうえでご提案しております。
「雨樋の色あせやサビが気になる」
「交換が必要か知りたい」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
⇒無料点検のご予約はこちら!

広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイント

…Y…