笠岡市U様邸⑧棟板金・水切りの板金塗装で雨漏り防止!住まいを守る重要工程|広島県福山市の外壁塗装店【イマガワペイント】| 外壁塗装、屋根塗装、防水工事他、住まいの塗り替えならお任せください!

お客様からのお見積り・ご相談専用ダイヤル

営業時間 9:00〜19:00 土日祝も対応

笠岡市U様邸⑧棟板金・水切りの板金塗装で雨漏り防止!住まいを守る重要工程

2026.03.03 現場レポート
笠岡市U様邸板鉄3

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。


今回は「板金部分」の塗装の様子をお伝えします。

実は、この板金部分の塗装はとても重要な工程です。
住宅の棟板金や水切りなどの板金部分は、雨水の侵入を防ぐ“要”となる存在。
ここが傷むと、建物全体の寿命に大きく関わってきます。
笠岡市U様邸板鉄1
金属は水分や酸素に触れることでサビが発生します。
塗装はその表面に保護膜をつくり腐食を防ぐ大切な役割を果たします。
もし板金がサビて穴が開いてしまうと、そこから雨水が入り込み、雨漏りの原因になります。
笠岡市U様邸板鉄2
板金塗装の基本は「3回塗り」です。
まずはケレン作業で古い塗膜やサビを落とし、塗料が密着しやすい下地を整えます。
次にサビ止め塗料による下塗り
そして、上塗りと同系色の塗料丁寧に塗る「中塗り」の工程を行います。
最後に上塗りを行いしっかり乾燥させることで、強く美しい仕上がりになります。
笠岡市U様邸板鉄3
定期的な塗り替えは、住まいを長持ちさせるための重要なメンテナンスなのです。
また、色あせた板金部分も塗り直すことで新築のような美しい輝きを取り戻せます
きれいに長持ちさせるコツは、乾燥時間を守り薄く均一に塗り重ねること。
ローラーと刷毛を使い分け、細部まで丁寧に仕上げていきます。
見えにくい部分だからこそ、確実な施工が大切
イマガワペイントでは、一工程ずつ丁寧に行い、住まいをしっかり守ります。
無料診断を承っております!

広島県福山市の外壁塗装店【イマガワペイント】

B