福山市M様邸➂外壁塗装の安心は足場から|メッシュシートとアンテナ仮設の大切さ
2026.01.21
現場レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
今回は、福山市M様邸で行った塗装前の下準備をご紹介します。
塗装工事が始まる前には、まず「足場の設置」を行います。

この足場は、職人が安全に作業をするためだけでなく、仕上がりの品質を高めるためにも欠かせない大切な工程です。
足場を組んだ後、その外側に取り付けるのが「メッシュシート(飛散防止ネット)」です。

このシートには、塗料や高圧洗浄時の水しぶき、ホコリなどが周囲へ飛び散るのを防ぐ役割があります。
特に住宅が近接している場合は、ご近所への配慮としてとても重要です。
また、強い日差しや風をやわらげる効果もあり、職人が安定した環境で丁寧に作業できることで、塗装の仕上がりにも良い影響を与えます。

屋根塗装を行う際、屋根の上に設置されているテレビアンテナが作業の妨げになることがあります。
その場合は、アンテナを一時的に足場へ仮設し、塗装が完了した後に元の位置へ戻します。
「テレビは映るの?」「生活に支障は出ない?」と不安に思われる方もいらっしゃいますが、事前に確認しながら対応するためご安心ください。
屋根をしっかり修繕するためには、こうした細かな配慮もとても大切です。
イマガワペイントでは、安全面・近隣への配慮・仕上がりの品質を大切にしながら、一つひとつの工程を丁寧に進めています。
→ イマガワペイントの外壁塗装のこだわりはこちら。
−B−
