笠岡市S様邸④外壁塗装|足場設置・使用塗料・養生作業の様子をご紹介
2025.12.03
現場レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
前回の現場レポートはこちら→笠岡市S様邸③現地調査|外壁の雨だれ跡やシーリング劣化を確認
今回は、笠岡市S様邸で行った塗装前の下準備をご紹介します。
外壁塗装は、足場・養生・塗料選定といった“見えない準備”が仕上がりに大きく関わるため、とても重要な工程です。

まずは建物全体に足場を組み、安全に作業できる環境を整えました。
あわせてメッシュシートも張り、周囲への塗料飛散防止や落下防止対策をしっかり行います。

次に、外壁のつなぎ目(シーリング)部分には、マスキングテープで丁寧に養生を行いました。
この工程が雑だと仕上がりのラインが乱れるため、見た目の美しさにも関わる大事な作業です。
前回の調査で見つかった劣化部分も、この段階で補修準備を進めています。

S様邸で使用する塗料も現場で最終確認しました。
今回は耐候性に優れたフッ素塗料と、密着性の高い下塗り材を採用しています。
塗料の選定は耐久性・仕上がりに直結するため、建物の状態に合わせた最適な組み合わせを提案することが大切です。
イマガワペイントでは、建物に合わせた最適な塗料を選び、施工を行なっています。
→ イマガワペイントの外壁塗装のこだわりはこちら
塗装前の下準備は地味に見えますが、塗装の持ちや美しさを左右する大切な工程です。
/o/
