井原市・H様邸⑫2階玄関まわりのタイル張り替えと排水設備の新設工事
2025.10.21
現場レポート

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の外壁塗装店のイマガワペイントです。
前回の現場レポートはこちら→井原市・H様邸⑪ハイロールで防水を仕上げ、棟瓦をビスで固定しました
屋根の補修が完了し、今回は2階玄関まわりの安全性と使いやすさを高める工事に進みます。
既存のタイルを撤去し、下地をしっかり調整したうえで新しいタイルを施工しました。
表面の凹凸が滑りにくく、雨の日も安心して出入りできます。
また色味を明るくすることで、見た目の印象も一新されました。
玄関タイル・外構の劣化や雨水の流れに不安を感じたら、早めの点検がおすすめです。
→ お住まいの無料点検はこちら
玄関まわりに新たな排水設備を設置しました。
従来は水の逃げ道がなく、雨が続くと床に水たまりができやすい状態でした。
勾配をつけて排水口へ水が流れるよう設計することで、水はけが大幅に改善されています。
新しく設置した配管は一階部分の外観や生活導線を妨げないように設計しています。
建物全体のデザインに自然に馴染むよう、色味や角度にも配慮して施工しました。
見た目を損なわず、機能性と使いやすさを両立させています。
次回は、外階段の洗浄・塗装・手すりの撤去など、“見た目も安全性もアップする仕上げ工事”をご紹介します!